カリフォルニアベイエリアのチャイラテ比較

いろんな店でチャイラテを頼むので、備忘録的に比較。

 

基準値

スターバックス

スパイス ★★★☆☆
甘さ   ★★★★★
牛乳感  ★★★★☆

シナモンがきいている。かなり甘いがスパイスと牛乳の味も感じられるので調和してごくごく飲んでしまい高カロリー摂取につながる。240kcal だそうです。飲むカロリー、モカフラペチーノの半分。アイスもホットも同じカロリーということになっているけど、人間の口は冷たいものでは甘さを感じにくいのにアイスでもかなり甘さを感じるのでアイスのほうがカロリー高いのではという気がする。はちみつが入っているのが重くない甘さの秘訣か?あと粉ミルク的ななにかで牛乳感を追加している気がする。

 

以下ベイエリアのカフェのチャイラテのレビュー。随時更新の予定。

 

1 Oz coffee

スパイス ★★★★★
甘さ   ★★☆☆☆
牛乳感  ★★★☆☆

マウンテンビューダウンタウンサンタクララに店舗があるここのチャイラテはかなりスパイスがきいている。特にサンタクララ店。生姜の辛さがかなりくるうえに甘さ控えめなので好きな人は好きだがスタバ的なチャイラテを期待している人はビビるのでは。マウンテンビュー店のチャイラテはそこまで辛くないがやはりかなりスパイシー。Dirty chai を選ぶとエスプレッソのダブルが入ってコーヒーの香りで辛さが緩和されて濃厚な味になりこれはこれで美味しい。

 

Voyager Craft Coffee

スパイス ★★★☆☆
甘さ   ★★★★☆
牛乳感  ★★★☆☆

ベイエリアに3店舗ある割と人気のコーヒー屋。エスプレッソとスパイスを混ぜたオリジナルドリンクはかなりスパイシー(カイエンペッパー入ってるやつとか普通に辛い)な割に、チャイラテはそこまでスパイシーではないが、いろいろなスパイスが入っていて複雑な味はする。ナッツ系が強い気がする。飲みやすいけどちょっと複雑な味を求める人向け。

 

Redrock Coffee

スパイス ★★★☆☆
甘さ   ★★★★☆
牛乳感  ★★★★☆

マウンテンビューダウンタウンのコーヒー屋。割と甘いが牛乳感もしっかりあるのでバランスが良い。

 

Dana Street Roasting Company

スパイス ★★★★☆
甘さ   ★★★☆☆
牛乳感  ★★★★☆

同じくマウンテンビューダウンタウンのコーヒー屋。チャイラテを頼んだら店員さんに「うちのチャイラテおいしいんだよ」と言われたのでこだわって作ってるっぽい。甘さは控えめでスパイスと牛乳感がどちらも強めで良い。

 

Backyard Brew

スパイス ★★★★★
甘さ   ★★★☆☆
牛乳感  ★★★★☆

パロアルトのカルフォルニアアベニューの方のダウンタウンからの裏側にある良いふいんきの店。ここのチャイラテは1 Oz coffeeとおなじくらい辛味があるスパイシーさ、かつあまり甘くないので自分の好みである。1 Oz coffeeと比べると生姜の辛さ以外のスパイスの味もよくわかって一番好きかもしれん。

 

Zareen's

スパイス ★★★☆☆
甘さ   ★★★★☆
牛乳感  ★★★★★

ミシュランにも載ってるインド料理の店。意外と辛くなくて、カルダモンと牛乳の味。まあまあ甘い。

 

Everest Momo

スパイス ★★★☆☆
甘さ   ★★★★☆ (コロナウィルス前は好きなだけ砂糖を入れてもらう方式)
牛乳感  ★★★★★ 

オークランドにレストランがあり、サウスベイを中心にフードトラックを展開しているIndo-Chinese の店。何を食べても美味しい。ここのチャイもいわゆる「スパイシー」といった辛さはなくて、カルダモンとクローブの香りがあり牛乳の感じがかなりある。これが本場のチャイの味ということのような気がする。コロナウィルス前はお店の人に好きなだけ砂糖を入れてもらう形式だったが、他のお客さんはスティックシュガーを2本とか入れていてかなり甘くして飲んでいるようだった。

 

一番好き:1 Oz Coffee 

いろんなスパイスの味がして辛味があり甘さ控えめのチャイが好きなので、好みは 1 Oz Coffee。ちなみに二番目に好きなBackyard Brew は茶葉のブレンドを買えるので家で辛いチャイを飲みたいときに良い。