2021-01-01から1年間の記事一覧

一軒家に住んではじめてわかったこと、ベイエリア

一軒家に住んではじめてわかったこと、アメリカベイエリア篇 Leaf Blower我が家はバックヤードはないが家の前に大きな木が数本生えており、ベイエリアがようやく秋の終わりといった気温になってくる今頃めちゃくちゃ葉が落ちる。日本に住んでいたころも生ま…

メキシコ料理の肉の種類

近所の公園の近くにラテン系のスーパーがあったのでグーグルマップで評判を調べたところ、店頭で売っているタコスやブリトーが美味しいとあったのでメニューを見てみた。メキシコ料理では肉の種類を選べることが多いが、今までいわゆるカリフォルニアでアメ…

カリフォルニアベイエリアのチャイラテ比較

いろんな店でチャイラテを頼むので、備忘録的に比較。 基準値 スターバックス スパイス ★★★☆☆甘さ ★★★★★牛乳感 ★★★★☆ シナモンがきいている。かなり甘いがスパイスと牛乳の味も感じられるので調和してごくごく飲んでしまい高カロリー摂取につながる。240kcal…

アメリカでは今もみんな室内で土足なのか?

しばらく前に趣味のインターネット活動に勤しんでいたところ、彼女が VR ヘッドセットをつけてゲームで遊んでいる間に家族みんなで協力して彼氏のプロポーズの準備する、という多少人気の出た動画に対するコメントに興味深いものを見つけた。 Why are all th…

オリジナルのドレミの歌を日本語にしたい

ラテン語文法の本を読んでいたら、あとがきに『「ドレミファソラシド」がラテン語起源だというのを書き忘れた』と書いてあり、そうだったのかと驚いた。楽器を弾くときにはドイツ式の「CDEFGAH」を使っていたので、ヨーロッパはすべてドイツ式で、ドレミは「…

アメリカの歯医者には歯を擬人化したキャラクターはいるのか

日本の歯医者の看板で、よく歯が擬人化されたキャラクターを目にする。奥歯の形状をした胴体の全面に目鼻口がつけられて腕と足が生えていたりするあれである。実際に擬人化された歯(歯キャラ)の写真を収集して Google のマイマップにまとめられている方が…