アメリカの歯医者には歯を擬人化したキャラクターはいるのか

日本の歯医者の看板で、よく歯が擬人化されたキャラクターを目にする。奥歯の形状をした胴体の全面に目鼻口がつけられて腕と足が生えていたりするあれである。実際に擬人化された歯(歯キャラ)の写真を収集して Google のマイマップにまとめられている方がおり、たしかにこういうのよく見るよな、すぐになんでもキャラクターにするのって日本っぽいよな、と思った。以前(コロナウィルス前)見かけたアメリカから初めて日本に旅行した人の感想で、あらゆるもの、お菓子のパッケージから券売機とか自動販売機などなんにでもオリジナルキャラクターがついていることに驚いている投稿をみたこともあり、なるほど、歯の擬人化もなんでもキャラクターにしてしまうジャパンカルチャーなんですね、と思いこんでいた。

しかしアメリカに住んでから道路脇の歯医者の看板をふと目にして「あれ?歯の擬人化、してる」と思うことが何度かあった。しかもそんなに遠くない近所の通りすがりの歯医者で、複数回歯の擬人化を見たのである。これ、もしかしてアメリカでも結構あるんじゃないの?と思い、近辺の歯医者のうちどのくらいの歯医者が擬人化しているのか、ストリートビューを活用して調べてみることにした。

 

まずは私が一番最初にアメリカで見つけた歯くんを紹介したい。

子ども向けの歯医者のようで、カラフルに塗られた Kids という文字の前にニッコリと笑った歯が鎮座している。目とニッコリと笑った口だけがついておりシンプルで可愛らしいタイプ。良い。

この歯医者があるアメリカカリフォルニアはマウンテンビュー市の歯医者のうち、いくつに歯キャラがいるのか調べてみた。実ははじめはこの歯医者を中心に車で20分圏内くらいの範囲で調べようと思っていたが、グーグルマップで検索したところ数百件の歯医者が出てきてとても手におえそうになかったため、マウンテンビュー市に限定することにした。それでも検索結果にでてきた歯医者の数 145 件。人口8万人ちょっとの市に歯医者145件って多くないか。やはりアメリカ人は歯を大切にして歯医者によく行くから歯医者もたくさんあるということなのだろうか。まあでも仕方ない、全部調べる。

調べ方

  • グーグルマップで Mountain View Dentistry と検索して出てきた歯医者を対象とする
  • ストリートビューとユーザー投稿の写真をみて、オフィスの外観に擬人化された歯の看板があるかどうか判断する

 

で、調べてみた結果、58 件中 4 件の歯医者に擬人化された歯の看板があった。58件中。そうなのである。検索結果には 145 件もでてきたのに母数が大幅に減ってしまった。それにはいくつかの理由がある。何故か広告でもないのに全く同じ歯医者が検索結果の別のページに複数回でてきたことがあった。レビューの件数や星の数も全く同一なのでただの重複掲載のようだ。やめてほしい。あとは歯医者ではなく歯科技工所、どうやら差し歯とかクラウンを製造する工場のような場所も含まれていたのでそれは除外した。

ただこのような例は少数で、一番多かったのが「歯科のレビューとそこで働く歯科医師へのレビューが別に掲載されているパターン」だった。検索結果には「○○ Clinic 」といった歯科と、「人名, DDS (=Doctor of Dental Surger)」が混ざって出てきており、そのうちのいくつかが全く同じ住所に紐付いていた。つまり歯科には複数の歯科医が勤務しているけど、腕は医師によって違うので一部の人は特定の歯科医に対してのレビューを書いており、結果として歯科とそこで勤務する歯科医がそれぞれグーグルマップ上に分かれて出てきているようだ。これはこれである意味便利な気もするが、今回はあくまで建物としての歯医者について調べたいので同一の住所のものについては同じものとみなした。

だが、逆に「医師の個人名で一つのオフィスを持っているケース」というのもあった。例えばこの一区画。

看板によると、この区画内の建物のそれぞれの部屋が医師の名義の個人オフィスになっている。それぞれの部屋が個別に外に通じるドアがあり、ドアの前には医師の名前が書いてある。この場合各医師が自分のオフィスのドアに歯のキャラクターをつけることもできるわけで、それぞれ一つの歯医者の建物とみなしてもいいような気がする。ということでこのケースの場合医師名でも個別の歯医者として扱うことにした。が、ストリートビューでは区画内の個別のドアのすべてをみることができない場合もあり、あとこのパターンは確認できる限りすべて看板も装飾も一切なくドアに医師名が書いてあるだけだったので、歯の擬人化キャラもいそうにない、ということで確認できる分だけ個別扱いにする、という微妙な形になってしまった。

あとは同じようなパターンだが、個人医師のオフィスが一つの建物の別の部屋に入っているケースもあった。この場合ストリートビューでは建物内の各オフィスの入り口のドアは調べられないので、その建物の外に通じる入り口を調べて、その建物内の個別オフィスについてはすべて同一のものとしてみなすことにした。

というようなわけで、歯科医師単位ではなく歯科医の建物単位で調べることによって母数が大幅に減少したのであった。

 

ちなみに自分は「○○クリニック」的な歯科医に通っており、そこでは複数の歯科医師が勤務していてそのときクリニックにいる歯科医師が診てくれる仕組みになっており、特定の歯科医の担当がついているわけではない。ただ、親知らずを抜いたときに紹介された別の口腔外科医は別の医師と共同で開業したクリニックと個人オフィスをそれぞれ持っていて、曜日によってクリニックにいたり個人オフィスにいたりしているようだった。なのでアメリカの歯科医は複数医師のいるクリニックと個人オフィスの二本立てでやっていくこともままあるのかもしれない。

 

前置きが長くなってしまったが、四件しかなかったので発見した擬人化された歯のうち最初に紹介したもの以外の残り三件をすべて紹介したい。

  1. El Camino Dental

    ストリートビューでは見づらいけれど両手に歯ブラシと歯磨き粉をもった陽気な歯くんのネオンがある。ユーザー投稿の写真だともっとわかりやすい。

  2. Mountain View Dental Care
    こちらも手には歯ブラシ、反対の手にはよくわからないけど昭和の酔ったサラリーマンが持って帰ってくるお土産的なものも持っている。頭の部分には歯の窪みもかいてあるリアル志向。この歯科医はレベルが高く、ユーザー投稿の写真によるとストリートビューでは見えないエントランス側には、このキャラクターに加えてネオンも設置してあるようだ。擬人化に対する造詣が深い。

  3. Wu dental
    これを見つけたときはかなり嬉しかった。実はこの建物は横に長く、これも歯科医オフィスの集合体で、最初にでてきたときはこの建物さっきも見たぞ、また全く同じ住所で複数掲載のパターンだな、と思った。が、よく見るとそれぞれ個別のエントランスのうち、この Wu Dental はWUの横の歯のキャラクターに顔がついているようだ!!!この Wu dental は検索結果のなかでもかなり後半の方で、かなりくたびれていたところでもあったので大発見の感があった。Wu dental のウェブサイトでも確認したがやはりこのキャラクターには顔がついている。

ほかにも今回の条件には当てはまらない歯のキャラクターもいくつかみつけた。

 

たとえばこれ。

この歯医者では、歯を体に見立てて顔をつけたものがあつまっており、これは擬人化されていると言えるのでは?とも思ったが、顔がついていないので泣く泣く採用を見送った。

 

他には、マウンテンビュー市と隣の市の市境をギリギリ超えたところに二件も歯のキャラクターがついた歯科医がありかなり悔しい思いもした。

この子供向け歯医者は道路に面した壁全面にリゾートとそれを満喫する歯くんの絵が書いてある。

 親子の歯のキャラクター。看板の MORE の O の中にもいる。

 

一度この記事を公開したあとたまたま行ったレストランの隣の歯医者では歯のキャラクターがソーシャルディスタンスを啓蒙していた。

f:id:chanmina:20210219122848j:plain

 

ということで、アメリカリフォルニア州マウンテンビュー市では、58 件中 4 件の歯医者に擬人化された歯の看板がある。これが多いのか少ないのかよくわからないが、ないことはないということだ。ストリートビューだけで調べたので抜け漏れがあるかもしれない、もしここにない歯のキャラクターを発見したらぜひ教えてほしい。

 

一気にたくさん歯医者をグーグルマップで見たので他にも発見があった。

歯科医師が個人名でオフィスを持っているケースは、ユーザーがグーグルマップに入り口の外観写真を投稿していることが多く助かった。似たような入り口で異なる歯科医師のオフィスが並んでいて分かりづらいので他の人のために投稿しているのだろうか?歯を擬人化したキャラクターの有無を確認するときにも役立つのでぜひ今後もやっていってほしい。特にいろんな歯科医の外観を投稿している同一ユーザーの人がいた。そんなに多くの歯科医をはしごしているのだろうか。もしくは歯科医の外観マニアなのかもしれない。ありがたい。

ほとんどの歯科医のグーグルマップ上のレビューは何故かどれも高評価だった。低くても 4.3、複数のレビューがついて平均 5 というケースも散見された。歯科医の場合は良い体験をしたときによりレビューを残しやすいのだろうか?ただ、一件だけ複数レビューがあって平均 2.6 の場所があった。どんな施術が行われているというのだろうか。気になるが体験したくはない。その歯科医には歯の擬人化キャラクターがついていなかったので、キャラクターをつけるところからぜひ始めてみてほしい。